斉藤竜明ファンサイト
フラノの歌
http://frano.web.fc2.com/
......................................................................................................................
(今後の予定) 

7/7 斉藤竜明単独ライブ「星の井戸端会議Vol.5」
ゲスト:影山一郎、マーブルチョコ、松本佳基(ソプラの君)
OPEN 18:00 / START 18:30  詳細はこちら
TICKET:ADV.¥1,000- / DOOR.¥1,500- ※ワンドリンク別

.......................................................................................................................
斉藤竜明 色々質問 インディーズ GALLERY ふらの日記 YOU TUBE 管理人 掲示板

ファンというからにはCDはもちろん購入そして視聴済みです。そこで、1曲1曲に対する私の感想をここで述べたいと思います。

多少辛口なコメントもあると思いますが、それは決して軍曹さんに対する批判ではなく、1ファンとしての素直な感想です。そして、そこにはこうあって欲しかった、または、これからこうなって欲しいという希望が含まれています。どうぞ、ご了承下さい。
 総合評価:A- このCDを購入する

1.フラノの歌 評価:A
軍曹さんといったらこれですね。フラノの歌を聴いてから軍曹さんのファンになったという方も多いかと思います。
実は、私もその一人でものすごーく前に銭金を見て良い曲だなと思ってて何年も月日が流れ、最近気になってサーチをかけたらCDが売ってたので即買いしちゃいました。ちなみに、私はライブバージョンが1番好きです。

2.応える者 評価:B-
歌詞を見ながら聴きたいのですが載ってないのが残念です。吟遊詩人という言葉をチョイスしてるところがナイスです。

3.眠れぬ街角 評価:B+
メロディーなどは個人的にかなり好きなのですが、「あなたは一人じゃないのだから」というフレーズに少し違和感というか安っぽさを感じてしまいます。

4.鉄の鳥 評価:A
以外とマイナーな曲ですが、私の中ではドストライクでした。詩と曲がマッチしてる上、氷川きよし似の声がたまりません。

5.旅人たちの夕べより 評価:D
正直これにはがっかりでした。楽しそうで軍曹さんの人柄も伝わってくるのは良いのですが、CDには入れないで欲しかった。代わりに、星のジプシー辺りをかましてくれたら最高でした。

6.緑青 評価:B-
サビの部分声高か!タバコや炭酸飲料を飲まないという徹底ぶりでこういう美声が出るんでしょうね。

7.お前、旅に出ようぜ 評価:B-
軍曹さんが、仮面ライダー好きというだけあってメロディーがそれ系です。この曲は、ライダー色を50%くらいに抑えてあるので調度良いと思います。「美しい宝さ」の部分の歌い方がかっこいいです。ちなみに、軍曹さんは小学校4年生まで仮面ライダーになるのが夢だったそうです。

8.Down Town 評価:B
ライダー色25%といったところでしょうか。かなりノリが良くて気分が明るくなれるのがGOODですね。

9.旅人たちの夕べより 評価:C
ボーナストラックは1曲で丁度良いと思いました。

 総合評価:B- このCDを購入する

1.BANG!×3 評価:C-
う〜ん、ノリは良いんですがね...。

2.応える者 評価:B
1stと2ndでダブルブッキングしちゃってることにちょっとショック。ただ、1stよりスローテンポで歌詞が良いのがポイント高。

3.永遠に 評価:B
神様に囁かれてるような歌い方に癒されます。1stアルバムにはない感じの曲調に仕上がってます。

4.遠い空のかなたに 評価:B+
なんて爽やかで甘酸っぱい歌なんでしょうか。ブルベリーをつまみながら?聴きたい曲です。相変わらず良い声してます。

5.旅人たちの夕べより 評価:A
おー、この曲はみんなで盛り上がれますねー!キャンプファイアーを囲みながら手を叩いてる光景が目に浮かびます。ボーナストラックでなければA+にしたい名曲です。フラノの歌より好きかも...。

6.LaiLai J-psy's 評価:C+
他のアーティストで手を叩く音がバックグランドになってるのを聴いたことがなかったので、何か新鮮で好印象です。ただ、星のジプシーとタイトルがかぶっててややこしいかもです。

7.田舎者 評価:A
デビュー前の尾崎豊みたいでなんか好きです。「きっさてん」を「きっちゃてん」にしてるところにやられました。尾崎豊のカバーいけるんじゃないでしょうか?

8.情熱の夢追い人 評価:C
とても力強い曲ですが、あまり印象に残らない気がします。

9.冬銀河 評価:B-
インパクトには欠けますが可愛らしい曲調で結構好きです。00:25での「そうですか。星がきれいですか・・」という軍曹さんの声かなりイケメンです。良い夢見れそうだ。

10.永遠の、少年 評価:A-
これも軍曹さんの代表作ですね。両親は初め少年の生き方に反対するのですが、強い決意を知ったとき靴を買ってくれたり、パンを焼いてくれたりとやはり親は親なんだなと考えさせられました。これは、軍曹さんの実話なのでしょうか?
あと、このCDのタグに書いてある、あなたの「少年」は元気ですか・・?という言葉に胸を打たれました。元気じゃないなー...。

HOME
inserted by FC2 system